人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

本日田植え日和

今日は好天に恵まれた田植えの応援に行ってきました。
故郷ですね!!
本日田植え日和_f0149083_21453580.jpg

だいたい見守るくらいしか出来ない私ですが、
軍手や長靴、そして 帽子を被って
格好だけは一人前~。
この稲が秋には黄金色の稲穂へに頭をたれるんです。
 とにかく 緑の中にいることが気持ちいい~。
途中、田植え機が調子が悪くなると言う事件も起きましたが
なんとか今日植える分はお日様が高いうちに終わりました。
本日田植え日和_f0149083_21475717.jpg

可愛い子ちゃんの応援団もイッパイ!!
元気イッパイお手伝いも遊びもしっかりしていました♪
本日田植え日和_f0149083_2150401.jpg

田植え機で稲を植えたあと
手で植える作業もあるんです!
私は 鹿よけの電流が流れる棒&電線をつけるお手伝い。
鹿さんが来て、苗を食べちゃうんですって。
しっかり鹿さんの足跡もこの田んぼにも残っていました~。

みんなでワイワイ集まって田植えができたのが楽しい休日になりました。
長靴の下でグニュグニュっとした足裏に感じる感触、
草の香り、
ジリジリ暑い陽射し
ワイワイお話しながらの作業やお弁当・・
たまには土いじりもいいもんですネ。
これからが大変な作業の日々ですが
美味しい空気と水の中で育つ苗・・きっと美味しいお米になりますね~。



by coney1 | 2009-05-10 21:58 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧