人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

アソシアおもしろ学校 in トンキラ農園

去る10月22日に長野県にあるトンキラ農園へ
アソシアおもしろ学校の課外授業がありました!
長野県です。
360度秋一色の山の中で気持ちいい日を過ごしました。

今回は、井上先生の理科の授業で「日本ミツバチ」についてを学ぶ授業でした。
まずは、設置されている巣箱を実際に見学で~す。
アソシアおもしろ学校 in トンキラ農園_f0149083_2382440.jpg

一緒に参加したあーちゃんと一緒に
山道を歩いて初めての日本ミツバチの巣箱へ!
アソシアおもしろ学校 in トンキラ農園_f0149083_2393113.jpg

我々を連れて行ってくれた佐藤さんと巣箱です。
日本ミツバチが作った巣板です。
透き通るような綺麗な白に六角形をしていました。
見学を終えて講義がはじまりました。
アソシアおもしろ学校 in トンキラ農園_f0149083_23145394.jpg

なんとも贅沢な授業で各都市で採取されたハチミツの味くらべや、
巣板から剥したての蜂蜜をカットして食べたりしました。

日本ミツバチへの理解が深まりました。
西洋の蜂よりも小さいけれど、チームワークが良くて、真面目でコツコツと働くミツバチの生態系は
人間界にも通じるところばかりで面白かったです。

スプーン1杯ですが、毎朝、蜂蜜の蜜ろうを食べている私にとって、
蜂蜜をより身近に感じることができてやっぱり蜂蜜はいいと確信できた授業でした。
素晴らしい課外授業をありがとうございました。



by coney1 | 2011-11-03 23:24 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧