コニタンのほほん日記

インプロの講師!!!

最近、コミュニケーションを活性化させるためのひとつの手段として
「インプロ」の講師をさせていただいています!

3月27日の夜に開催したセミナーは90分でした。
14名の参加で女性が2名ほど。
実に楽しいです* ^ ^ *
私自身が楽しめるセミナーです♪
このインプロは普段のコミュニケーションのとり方が分かっちゃうんです。
いいところも悪いところも。
自己他者両方の評価を得て、さぁコレからどうしようか!ってところまでいくんです。
私はレポドラ時代に3000件以上の生放送の現場にいました。
そこには、多くの方々との出会いがありました。
意識していなかったのか?気づいていなかっただけか?
多くの方々との出会うお仕事に携わっていたんですが
コミュニケーションで困ったことが無かったのです ・が・ 
やっぱりこのインプロでいろんな気づきがあって、ビックリしたんです。
改善できた点もいくつかありました。
今は、皆さんの円滑なコミュニケーションのお手伝いができたらって思います。
講師をやった後で、皆さんからお礼のメールをくださると とっても嬉しいです。
 
《受講生さんからのメッセージです》
------------------------------------------------------------------------------------●
・その後の懇親会も実に面白かったです。

・翌日から、決裁のハンコを押すときに、少し部下の顔を見るようにしてみました。
意識しないとなかなかできないものですが、継続してみようと思います。

・昨日は、本当に本当に楽しい90分でした。ありがとうございました。
アイ(愛)コンタクトの大切さを改めて実感しました。

・昨日の私の収穫は”他人の気持ちを意識して、仕切ること”でしたが、
今、仕事の席に座っていると、開発日程、報告日程が、頭をよぎり、判ってはい
るけどいちいつまでに、ココまでのプロセスをしなければという切羽詰まった気持ちになり、
なかなか実践できない自分がいます。

・社内では100点のの完全な状態に向かって、飽くなき努力をする。
99点では誉められない、という文化があります。
その文化の中で、仕切っていかなければ仕事が進まない状態が生まれます。
その状態と、小西さんから学んだことの間で朝の仕事、部下への指示をしています。
そういう中で、笑顔を忘れず、少しだけ、部下との雑談を交えながら、
やっていこうと思っています。

・TMCの勉強会で久しぶりに「インプロ」で気づきました。
なんだろうか?学生時代に住んでいたオーストラリアのパーティで
当たり前で、やっていたことなのに、ここでは懐かしいゲームでした。
また、インプロって大阪の吉本興業チックで、社会人になって忘れてしまった
楽しかったことを思い出してしまいました。

・普段、目を合わせない自分に気がつきました。笑顔で待っていてくれると話しやすいことが実感として分かりました。そうできるよう心がけたいです。

・やっぱり女性に投げかけるパターンが多いんですね!受付さん看護士さん、オペレーターの方も女性が多いのはそういうこともあるのかなと思いました。普段の自分の癖が改めて分かったのでよかったです。

-----------------------------------------------------------------------------------------●
などなど。
私もまだまだ!!
まだまだこれからです。

楽しいひとときをありがとうございました♪
[PR]



by coney1 | 2008-04-03 19:43 | セミナー

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1
プロフィールを見る
画像一覧

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

かわいい“一所懸命”に会..
from 『福禄寿』(校長室の窓から)
ありがとう CONEY交..
from Sarie’cafe もっと..
CONEY 交流会へ行っ..
from Sarie’cafe もっと..
焼酎セミナー
from Sarie’cafe もっと..
薬膳ランチ 開催 → 交..
from Sarie’cafe もっと..
「健&美 YAKU-ZE..
from Sarie’cafe もっと..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧