コニタンのほほん日記

甲冑のお話!

7月18日(金)夜、とてもお世話になっているニコムさんで毎月開催されている
セミナーに参加してきました。
題して「400年の伝統!甲冑師が語る 甲冑の歴史と今に伝える日本の精神」
こちらを 社団法人日本甲冑武具研究保存会の理事・東海支部長でいらっしゃる
甲冑師  熱田 伸道 氏が語ってくださるセミナーでした。

セミナーの内容は・・・こちらを参考に→ http://www.nicom-net.co.jp/seminar/1387.html

甲冑師の熱田さんのお話をうかがっていて
そんなに歴史に興味が無い私ですら引き込まれていきました。
熱田さんのような方が地域で活躍されると
歴史に興味・関心を持つ子供達が増えるだろうなぁ~っと思いました!

アツイハートをお持ちの熱田さんのまわりには同じようにアツイ方々まわりにいらして、
これからの地域観光の理想の姿、
官と民(郷土愛に満ちたボランティアスタッフの皆さん)がうまく手と手をとりあって
地域を盛り上げてらっしゃる活性化した理想の姿が目に浮かびました。
f0149083_22305372.jpg

甲冑、そして 太刀を手に 様々なお話を披露される熱田先生。
刀からの語源・・・そりがあわない、切羽詰る、目抜き通り・・・ 等。

数々の武将観光を手掛ける熱田先生!
あなたのまちの活性化の仕掛け人かもっ。

とてもためになるお話をありがとうございました!!!


甲冑師さんのサイトです。
http://www.j-armor.com/





只今、ブログ村ランキングに参加中。
女社長ランキング 17位 ☆クリックお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]



by coney1 | 2008-07-21 22:34 | セミナー

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1
プロフィールを見る
画像一覧

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

かわいい“一所懸命”に会..
from 『福禄寿』(校長室の窓から)
ありがとう CONEY交..
from Sarie’cafe もっと..
CONEY 交流会へ行っ..
from Sarie’cafe もっと..
焼酎セミナー
from Sarie’cafe もっと..
薬膳ランチ 開催 → 交..
from Sarie’cafe もっと..
「健&美 YAKU-ZE..
from Sarie’cafe もっと..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧