コニタンのほほん日記

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧




円頓寺商店街七夕まつり名物パイナップル♪

昨夜、円頓寺の七夕まつりが終わってしまいました。

今年は期間中の金土日の3日間、遊びに行ってました。

私は、フルーツ屋さんでパイナップルを売るお手伝い。
お手伝いをしているんだか、邪魔をしているんだか???なコニタン

f0149083_23441443.jpg
大きな氷の上に並ぶパイナップルは 1/4カットで100円!
もう30年以上も変わらぬ価格、売り方です。
今年は ことのほか甘いパイナップルでした。

ココで 出来る事は・・・「いらっしゃいませ~」と声をだすことくらい。
声を出すだけで 手元が動かないから 手際よく さばく職人技の皆さんのお邪魔虫・・・。

それでも、みんなあたたかく迎えてくれる。
いいところだぁ。

f0149083_23485856.jpg
うしろの風景は七夕の様子が分かるかなぁ~・・・・
私がこうして遊んでいる間も
パイナップルを売る職人さん達は せっせっせっとパインをカットしていく。
その早さは 圧巻。上と下をカットして、次は縦に置いて 4等分に。
さらに芯をとって、1口サイズに切れ目を入れる。思わず うっとり見とれてしまう
このパイナップルを何度か買いに来てくださる方、
食べた後で持ち帰りを購入してくださる方もいらしたり・・・「美味しいねぇ~」って言われると
とっても嬉しい。
「美味しいパイナップルいかがですか~?」って思わず大きな声で言っちゃう。

おまつり最終日は、パイナップルの在庫がすっかり売れちゃって閉店。
時間前に完売でした。

コニタンは、アルコールもはいってほろ酔い気分で ご機嫌におまつりを終えた。
でも・・・お片づけがはじまって、帰るとなると おまつりが終わってしまった事が
妙に 淋しいくって。


円頓寺商店街のおまつりって、ホントに素敵です。
華美さはないかもしれなけれど・・・人と人とのコミュケーションがしっかりあって、お店の方達同志が顔見知りで、自分のハリボテが完成したら、まだ作っているお店に手伝いにいったり、
みんなで作っているお祭りです。コニタンがウロチョロ歩いていると陽気に声を掛けてくれる商店街の方、思わず足を止めてお話をして・・・。
いつまでも ずーっと残っててほしいなぁ。

今年の夏の素敵な思い出ができました。
いろいろとお世話になりました皆さん 本当にありがとうございました。
来年もどうぞ よろしくお願いしますね~!!!


[PR]



by coney1 | 2007-07-31 00:08 | 円頓寺

いよいよおまつりです^~^

今日から5日間・・・円頓寺商店街の七夕まつりがはじまりました。

夕方、愛車(ママチャリ)で通ると

これはすごい賑わい!!! 
商店街は あまりの人出で自転車では進めませんでした。
通常平日夕方と比べて120倍 活気があります。
初日からこんなにも賑わっているなら 土日はすごそうだなぁ~
1番人を集めていたのは・・・猿まわし、猿の曲芸?!
女性の方がやっていました。
このお猿さんのパフォーマンスはとても微笑ましいかったです。
期間中、毎日楽しめるようです。

さて、せっかく来たので
バイキンマンはどうなったのか
見ない訳には行きません。
さっそく拝見。

f0149083_124876.jpg


あんぱんまんもバイキンマンも動いてる~!!!
あ~私もお手伝いさせていただいたバイキンマンが・・・完成して
飾られてる~。
嬉しいものです。
  (人と比べてかなり大きい事が分かると思います。超大作です)


そして、パイナップル!
初日から売り上げ好調の様子。
お手伝い出来ないのに顔出しちゃったものだから
ごめんねぇ~。

「七夕さまだぁ~1年に1度しか会えんなー」
「食べてく~?」

なぁ~んて会話を少しだけして
後ろ髪引かれる思いで 七夕会場を後にしたのでした。
昔ながらのおまつりの雰囲気がとても素敵な空気をいんでいました。
おまつりは日曜日までの毎日開催です

[PR]



by coney1 | 2007-07-26 01:34 | 円頓寺

コニタン初人間ドックおわったよぉ~

胃がキリキリと痛む人間ドックから開放されたのが
本日12:30過ぎ・・・。断食終了です。
※断食を破ると言う意のbreakfast{break(破る)fast(断食)}を迎えたのは正午過ぎだったぁ。
オヘッ。

今回の人間ドックを受診するにあたり、先人から2つのアドバイスを頂きました。
①着いてすぐにお手洗いに行かない事!
    このアドバイスがなければ私は大変なことになっていました。
②恐怖のバリウムについて
    この2つの的確なアドバイスがあったお陰で私はとても助かりました。
    いつの時代も先人の知恵は若輩者を救うものです。

さて、うまれて初めての人間ドック!
手続きが終わるとロッカーで着替えてスタート。
ファイルを手に、各階を回っていくのでウォークラリーみたい・・・。

私は乳がん検診と子宮ガン検診をオプションで付けていただいたので
その分時間がかかってしまった。
特に子宮ガン検診。
長いすで空腹で気が遠くなりそうな意識朦朧とする中
じっと耐えて・・・雑誌を手に平静を装って頑張ったさぁ~。
座っている人みんなが空腹と闘っている、私も頑張れる!


他は迷うことなく普通にクリア。
血液、視力、眼圧、聴力、レントゲン、心電図、その他・・・

そうそう、初バリウム!
これが1番面白かったよ。^ ^
検査のラスト項目で、
お部屋に入るまで何の検査かよく分からない私はレントゲン技師の方とは知らずに・・・
こんな会話をしました。

レ技師:「胃の調子はいかがですか?」
私:「お腹がすいて胃が痛いです!」
レ技師:「それではコレを美味しく飲んでいただけますよ!」
私:「え~!!!飲んでもいいんですか~?(嬉)」 満面の笑み
技師:「だいぶ飲みやすくなっていますがバリウムです」

ギョエっ。

ここでバリウム登場ですか~!!!
これが数人先人の方々からアドバイスを頂いた バリウム!!!
  (心の中で気持ちを引き締まる)

ノーテンキなことを言っている場合ではない。
心して飲まねば・・・。
  (レントゲン技師の方も飲みにくいと評しているではないか)
それから水と顆粒状の薬品。
口の中でに同時に入れると化学反応がおこって空気になるらしい・・・
こんな怖いものを飲むのかぁ~
  受診前の豆知識とおかれている環境で緊張は最高潮に達した。

しかし、説明をしてくださるレントゲン技師さんは
窓越しに優しくアナウンスしてくださるから言うとおりにしていたら
楽しく体を動かしているうちに終わってしまった。
あっと言う間だった。


技師:「ゆっく~りバリウムを飲んでください」の合図で
人生初バリウムをゴクゥゴクゥ~ゆっくり飲む。
なんだ・・・あんまりまずくないじゃぁないか。
腹ペコ過ぎて美味しく感じるのかなぁ~?
グビグビと早く飲みたいくらいだぁ。
豆乳みたいな味!(私は豆乳好きで毎朝のんでる)

横になって、転がって、転がって・・・
手すりを持って右へ~左へ体を傾けて~
これはヨガをやっているみたいで
楽しくポーズとれました。
もっともっと転がりたかったなぁ。


そんなこんなで
みんな優しい技師さん看護士さんスタッフさんばかりで
私はすっかり人間ドックのファンになりました。

1番の苦痛は・・・断食でした。
そして1番の驚きは背が1.5㎝も伸びていました。
   (腹ペコ効果で体重も高校以来1番軽量を記録)


結果はまた後日聞きに行くのでまだ安心は出来ないけれど 無事に終えて ほっとしています。
思えばOL卒業以来8年以上ほったらかしだった。
やや反省・・・
皆さんも、お体には充分気をつけてください



[PR]



by coney1 | 2007-07-23 23:34 | 健康

明日のために! 

明日は初人間ドック!


今夜9時から断食スタート。
お水も飲んではいかんらしいが・・・お風呂出て早速給水。


私にとって断食が大きな壁
だいたい毎日ランチ並みにモリモリに朝食をとる私が
朝食抜きなんて信じられん。


この大きな壁を乗り越えるため
今夜はひとり大皿にチャレンジ!(う~・・・淋しぃ)
たくさん食べて人間ドックまで我慢だ作戦!
サラダうどんにしました。
食べきりました。
食べきるように"うどん"にしました。
いつもは朝食用に少し多めに作るんですが
それをぜ~んぶ食べました。

明日のために、
美容院へも行ってきました。
なんぞあったら大変です。

明日のために、
たまったお洗濯もしました。
晴れたのでいろんな物を洗いました。
クリーニングへも行きました。

明日のために、
問診表や検診用の諸々の書類を書きました。
アルコールは控えました。

明日のために、
後は・・・ゆっくりと眠るのみ。
まだお腹は満たされているけれど
大丈夫かなぁ~。

人間ドックの前日が完全オフでよかったと思います。
さぁ~明日はドっキドキの人間ドックです。
[PR]



by coney1 | 2007-07-22 23:42 | 健康

コニタンハリボテ作りを見学 

今夜はハリボテ作りのお手伝いに行ってきました!
 
今年はあんぱんまんとバイキンマンを作っている お世話になっているNさんのところへ!

しばらくは作業を見ていたんですが・・・どうしても色紙貼りをやりたくなって
やらせていただきました!
 (内心・・・美しくなくなったら悪いなぁ~っと思いつつ)
バイキンマンの黒色のボデー。
色紙をペタペタ、ペタペタっとねっ。
懐かしぃ感覚。
洗濯のりを水で溶いたものを平刷毛で
ペタペタ
ものづくりって面白いね~!
新聞紙のバイキンマンが見る見る黒色になっていく
すご~い大きなハリボテだから脚立の上に乗らないと届かない。


この時期商店街は、夜になるとお店の前でハリボテ作りが至るところで見られる。
夏の風物詩。
みんな声を掛け合ったりして・・・
「大きいのができたねぇ~」
「終わったら手伝ってよ~」
「だいぶ進んだネェ~」等

ついつい私もNさんと一緒になって会話を楽しみながらお散歩~。
こうやって自然にコミュニケーションがとれてるんだねぇ~
あったかぁ~い円頓寺
時間がゆっくり流れているみたい。
またも癒されて・・・深夜まで頑張るおじいちゃん達をおいて
家路についたのでした。

当日はこのハリボテバイキンマンと一緒に写真撮らなくっちゃ。ちょっとでもお手伝いすると愛着がわいてくる!
もちろんパイナップルとも。

いよいよ来週水曜~七夕です

※本日私のプレゼン用のゲームにご協力いただきました皆さんありがとうございました。
ほどほどに頑張ってきま~す。

[PR]



by coney1 | 2007-07-19 00:26 | 円頓寺

* * * お知らせです * * *

そろそろ夏休みに足音が聞こえてきました!
コニタンにも来週、夏休みに入った高校生が取材にきてくださるんですって。
せっかくだから、円頓寺の七夕まつり会場でパイナップルを売る姿を取材していただくことにしちゃいました。

さて・・・夏休みっと言えば、私がとってもお世話になっている江南のとど子さんから
お嬢さんが舞台に出演するというご案内をいただきました。
稽古も頑張っていらっしゃるご様子!
お芝居は生で見るに限ります。
夏休みの思い出にいかがですか?!

  劇団 夢一座 第10回公演「髪結いの亭主」
  とき  8月11日(土) 18時30分開演(18時開場)
         12日(日) 13時30分開演(13時開場)
   ところ  扶桑町中央公民館2F大ホール
   入場料  600円(前売り500円)

とど子さんから頂いたコメント:オリジナルのものです。
話としては楽しいものです。
子供より大人にうけるかと・・・
もし、お時間が合うようでしたら是非、きてください。といただきました。
お近くの方はぜひいらしてください!!!

私も都合がつく限り見に行こうと思っています♪

以上、お知らせでした。

[PR]



by coney1 | 2007-07-17 23:20 | 日記

素晴らしいセミナー


昨夜は素晴らしいセミナーに参加できていい時間を過ごせた♪


【Gロービス建学15周年記念トップセミナー】
「なぜ変革を実現できたのか」 
~慶應義塾大学教授 前総務大臣 T中平蔵氏をお迎えして~
 19:00~21:00

 東京校でT中さんが講演している様子を名古屋校ではスクリーンに映し出して聴きました。
 しかし、臨場感もしっかりありました。

 こんな時期だからもちろん参院選の展望少々と、K泉総理との、ある日の出来事(2003.6)の出来事をメインに時間軸の経過を追って構造改革について分かりやすく講演してくださった。K泉さんのことを真のリーダーだと慕っている様子、T中さんはK泉さんのことが大好きだったことが伝わってきた。
・密会
・郵政民営化と骨太方針
・郵政民営化否決された日のK泉氏
 担当大臣として謝ろうと思っているT中さんへの言葉掛け
 「T中さん、本当にすまなかった。T中さんがいなかったらここまで進まなかった。私の力が無くてすまなかった」
 「永田町で否決された。国民に聞いてみたいんだ!」
・"パッション"と"戦略は細部に宿る"
・抵抗勢力とよ~く議論してくれ!もちろん聞かなくっていいから(K泉氏)
・本当に学者になりたくて学者になった僕にとって
 大臣は昆虫研究者が昆虫になったようなもの
・リーダー力
・その他

分かりやすいいいお話だった。参加してよかった!これで2000円とは・・・。
1時間の講演とは思えないほど多くのことを語ってくださった。
ノートは6頁にも及んだ。
笑いもあった。

参加した皆さんもそうだと思うけど
私にもヒット部分が充分あった。
やらなきゃならない時ってあるんです。
正しい事をやり遂げる"信念"を持つ事、
そしてその正しいことがやり遂げれない時は"辞める覚悟"を持つ。

このセミナーで勇気をもって一歩を踏み出すきっかけをいただいたかなっ。
 一朝ことあれば”いざ鎌倉”と馳せ参じる道筋・・・
 私にとって・・・今がその時です!ドンピシャリです。

今回学んだ平蔵マインドを大切に育てながら
笑顔の中にも確固たる信念を持って凛とスタートしよう!!!

さぁ~準備準備・・・
明日は図書館で缶詰ちゃんです♪



[PR]



by coney1 | 2007-07-14 23:02 | コーチング

今夜は異業種交流会NEW参加

毎月、ノエビアさん主催で開催されている女性異業種交流会へ参加してきました。
今日はモデルのCちゃんと一緒に参加しました。
実は・・・Cちゃんを先月お連れしたかったんですが、私が講師だったので今日になりました。
モデルさんはやっぱりハナがあるなぁ~。
全て私の半分サイズにしか見えん・・・
一緒にあるいていると 急におデブっちょさんになったみたいだぁ。

さて、本日のセミナーは"初級ビジネスマナー・ 名刺交換"でした。

講師は・・・M令子さん
たかが名刺交換、されど名刺交換!!!
実に奥深~い。

前職で私はおそらく多くの方と名刺交換していた。
毎日毎日。
来る日も来る日も・・・すぐに名刺入れはパンパンに!
いつもパンパン!!!

当時、名刺交換の作法を誰かに教えて頂いた訳ではないけど
見よう見まねでやっていた。
ある時、本当に正しい名刺交換を身につけたいと思い・・・
社内で聴いてまわったけどコレっという回答が得られなかった。

その疑問にドンピシャリのM氏のビジネスマナー!
私のやっていた名刺交換は・・・NGでした T_T
やぁ~・・・知らないってこわいですねぇ~。
失礼があった皆様ごめんなさい。

しかしMさんのお陰でスマート&優雅な名刺交換が出来るようになりました
実践するのが待ち遠しいです!
モデルのCちゃんも勉強になったと喜んでいました

こういう勉強会はやっぱりいいですねぇ~ ♪
明るく前向きな女性の集まりで大好きです。
毎月開催されていて1000円とお手軽価格なので
私の楽しみのひとつになっています。

そして、今日の名刺交換セミナーで・・・今の私に必要な大切なものが1つ見えた!

  コニタンが持っていなくて
  コニタンがこれから必要なもの・・・

[PR]



by coney1 | 2007-07-12 23:58 | 日記

コニタンせんせい!

今日はと講師として○本福祉大学付属高校へ行ってきました。

私はたまたまここの本物の先生とお友達で、そのご縁で呼んでいただきました。
ありがたいお話です。
快く引き受けさせていただきました。


という訳で本日は名古屋から約1時間、電車の旅♪
車窓から望む景色も・・・徐々に緑豊かに~
知多奥田駅を下車すると、雨がシトシト降っていたけど
緑鮮やかな田んぼが広がっていて
空気が美味しい~。
稲はちょうどひざの高さくらいに成長してて
風が吹くとそよそよとなびいていた
我が田舎に似た感じ。
蛙の大合唱もきこえるんだろうなぁ~
緑に包まれるとホッとするねぇ~
さぁ~こんなのどかな環境の中にいる高校生はどんな感じなんだろうぇ~
ワクワク!楽しみだぁねぇ~

さて、本日は職業理解ガイダンスの講師!
★基調講演(30~40分)
★まとめ(10分)

もともと、ちょっと変わった分野の職業人としてお招きいただいていると理解したので
基調講演で依頼を受けている項目は忠実にお応えして他は楽しく進めるスタイルでやらせていただきました。


高校生諸君の講師は・・・っというと
あっ!という間の楽しいひとときでした。

「先生~」と呼ばれてキョロキョロしちゃって
→「あっ、私かぁ~?」 とか
1年生のクラスでは「小西由香です」と名乗ったらすぐに
「よっ、コニタン!」っていつもの愛称で呼ばれて嬉しかったり・・・。

親子コーチングでお母さまのご意見は聴いた事あるけど
高校生の意見ってどんな風なんだろう???
へ~・・・普段のお母さんの声ってそんな風に聞こえるんだぁ~
立場が変わると出てくる意見も全く違う。
面白いなぁ~

こういう場に行くと
もっともっと勉強しなくっちゃっ、
もっともっと自分が得意な分野で誰にも負けないなにかを提供しなくっちゃ特化しないとなぁ~っと思う。
そういう意味では・・・自分磨きにもなるので
講演大歓迎!!!

もっともっと、もっともっと とつぶやく自分がいます。

高校生諸君!
今日はとっても楽しかった。
学生さんって可愛いネェ
パワーがあるねぇ~
盛り上げてくれてありがとう!
聴いてくれてありがと~ぅ
何かひとつでも心に残るものがあれば嬉しいです。

[PR]



by coney1 | 2007-07-11 22:09 | コーチング

ようやくおっくん店長のもつ鍋を食べに行けました!

ずーーーっと行きたい行きたいと思っていた おっくん店長のもつ鍋屋さんに行けました。

円頓寺付近にある"ふじや"さん

見た目よりも広いことにビックリ。

2階建とは思っていなくって・・・。

そして おっくん店長は たくさんのスタッフを率いていました。

これもまた驚き!

さて 本日念願のもつ鍋は・・・
f0149083_2224033.jpg

辛いやつ。
食べちゃいました。
本日一緒に食べたのは・・・
f0149083_223367.jpg

今月25日まで毎日名古屋へ研修に来ている妙ちゃん!

妙ちゃんは私の高校時代~の大切なお友達です。

食べる事しゃべる事で 写メ撮る頃には すっかり完食。

美味しかった。私たちもお年頃なので?恋バナに花が咲くんです???

今日は少し涼しかったからちょうどいい"もつ鍋日和"。よかった。

帰りに円頓寺の七夕まつり準備アーケードを歩きながら 帰ったのでした。

遅くまでハリボテを作っている商店街の皆さん、

なんとも懐かしい風情が漂っているんです。


今日は、おっくん 美味しいかったよ~。ご馳走さまねっ

若いのに凛々しく頑張っているおっくんに感心しました。

そして 妙ちゃんとの楽しい夕飯は今日がラストかなぁ。

ちょっぴり淋しいような・・・。

妙ちゃんと一緒だとあっという間に時間が流れてしまって楽しい。


来月、静岡の海でまた会おーう!!!


付き合ってくれてありがとっ。

[PR]



by coney1 | 2007-07-10 22:11 | 円頓寺

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1
プロフィールを見る
画像一覧

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

かわいい“一所懸命”に会..
from 『福禄寿』(校長室の窓から)
ありがとう CONEY交..
from Sarie’cafe もっと..
CONEY 交流会へ行っ..
from Sarie’cafe もっと..
焼酎セミナー
from Sarie’cafe もっと..
薬膳ランチ 開催 → 交..
from Sarie’cafe もっと..
「健&美 YAKU-ZE..
from Sarie’cafe もっと..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧