コニタンのほほん日記

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧




アソシアの優しさ。

今池駅で見つけたポスター。
f0149083_21471585.jpg

思わず立ち止まってしまいました。
りんどうの花の社章に込められた理念通りのアソシア社員の皆さんの笑顔が思い浮かびました。
じぃーんときちゃいました。
アソシアターミナルホテルは今月末で終わってしまいます。
でも、このポスターにあるように、社章に込められた思いを胸に、
様々な場所で社員の皆さんが見えない絆で結ばれて未来へ歩んでいく決意のようにも感じました。
短い時間でしたが、アソシアの皆さんとご一緒できたことはとても幸せです♪
ありがとうございました!



  ~ ポスターに書かれている文 ~
私たちは、りんどうの花をモチーフにしたアソシアロゴマークを「社章」として誇り高く胸に着用しています。
その社章には、単なる愛社精神とは異なる限りない可能性を秘めた熱い気持ちと想いがいっぱい詰め込まれています。
着用することによる高揚感、責任、そして連帯感。
自分たちをとりまく全ての人にその誇りお伝えしたい。
それが、私たちのステータスです。
[PR]



by coney1 | 2010-09-28 10:35 | 日記

柴田秋雄のホテル再生物語

~日本一幸せな社員をつくる~

アソシアおもしろ学校でお世話になった柴田GMの本です!
学校のことを思い出せるように、
即購入です。
f0149083_7454698.jpg

 奇跡が次々と巻き起こった実話が詰まっています。
 赤字続きの名古屋の老舗シティホテルが人生の大事なことを学ぶ学校になった!
f0149083_7471925.jpg

まさかまさか、直筆のサインです。
私の大切な宝物です♪

中日新聞社さんから出ています!

読むのが楽しみです。
[PR]



by coney1 | 2010-09-27 07:50 | 日記

アソシアおもしろ学校ファイナル

昨夜、5年間続いたアソシアおもしろ学校の閉校式、
最後の授業がありました。

私は昨年の5月~の参加ですが、
この学校に関わる多くの方々の思いやり、
優しさをずーっと見せていただきました。

参加のきっかけは、T青社の佐藤桂さんからのご縁です。
私事ですが、当時、離婚と転職を経験して
どうしようもなく不安な頃でした。
どんなに歩いても歩いても出口のないトンネルを歩いているような真っ暗な状態・・・。
そこから一筋の光を見ることができたのがこの学校でした。
だから、とても大切な大切な場です。
陰ながら、仲間に入れていただけることに感謝しながら参加していました。

ファイナル授業を前に、
学校長の柴田GMと長屋校長へのサプライズプレゼント♪
よ~く似てます^^
f0149083_7401098.jpg

偉大なお二人が生んでくれたアソシアおもしろ学校は
多くのご縁が広がる素晴らしい場になりました。
毎回、笑いと感動が詰まった素敵な空気♪
アソシアターミナルホテル、あと3日の営業です。
それに伴い学校も今回でファイナルです。
いつも大きな器で私達を迎えてくださる柴田GMを長屋校長
本当に本当に今までありがとうございました。
f0149083_7413492.jpg

柴田GMのファイナル授業です。
命の大切さ、人を人として大切にしていくこと、
愛情がい~っぱいある方だからこそできる
ターミナルホテルを通じて実際に巻き起こっているあたたかい物語、
一言一言が重みがあって心が現れていきます。
笑いも、ぐっと涙が出てきてしまう場面も・・・
時間が許すならばずーーーっと聴いていたいファイナル授業でした。
 ※ホテル再生物語が出版されたので続きは本で。
柴田GM、ありがとうございました。
参加させていただいた頃、
不安でいっぱいだった私に新しく1歩1歩前へ踏み出す勇気をいただいた学校でした。
そして、昨夜は 新しくやりたいことも湧いてきました。

ラストは、受講生代表で我らがかつらん@佐藤桂さんがお礼の言葉です。
f0149083_7422217.jpg

様々なシーンが思い出されました。
かつらんが誘ってくれたお陰です。
ありがとうございます!

私にとって、とっても大切な場所は
これからは心の中に大切に・・・。
まるで、ホテル再生物語と言うドラマをライブで体験しているような
軌跡と思えるような不思議な学校でした。

あたたかな皆さんの笑顔、心意気、多くのことを学ばせていただきました。
私の中でも大切に育んでいけるよう頑張ります!!

感動をありがとうございます☆
 そして、6年後の再会を心から期待しています。
[PR]



by coney1 | 2010-09-27 07:43 | 日記

本格派バーベキュー第二弾!

f0149083_0191413.jpg

川でBBQ中ね。
今年2度目本格派バーベキュ~で大満足!
[PR]



by coney1 | 2010-09-25 14:49 | 日記

高校時代のお友達とランチ

天筒花火の町へ!
ココは豊橋駅構内です。
f0149083_6104310.jpg

私が社会人デビューしてはじめの4年間お世話になった勤務先がある街です。
この通路を歩く度に、
新入社員の頃を思い出します。
緑しかない大自然の中で育った私にとって
人生初の大都会を感じた場所です。

さて、今回は高校時代のお友達とランチをしてきました。
みんな、全く変わっていなくって
みんな 立派なママちゃんになっています!!!
優しい言葉や表情をしています。
f0149083_6143720.jpg

3児のママちゃんが3人、2児のママちゃんが2人♪
すごいすごい。
それなのに、変わっていな~い。
自分の家庭があるっていいねぇ。

同じ制服を着て同じ学び舎にいたのよねぇ~。
ママちゃんには癒しのパワーがあるのかなぁ。
優しい気持ちになります。
素敵なお友達です♪

大切な時間をありがとねっ!!
また、時間作って会いましょう。
[PR]



by coney1 | 2010-09-24 14:51 | 日記

チカピンとランチ

チカピンとランチ!!!
私のかなり急なお誘いに、
快く付き合ってくれたチカピン♪
f0149083_20485249.jpg

まった〜り、
のんびりとおしゃべりタイム!
f0149083_20493645.jpg

私が私らしくいられる素敵なお友達です。
チカピンには
いつまでもこのまま輝き続けて欲しい素敵な女性です!

すっかり上機嫌になった私は・・・D社で培った5S遂行のため
東急ハンズでどっさりお買い物しちゃいました。
D社を入社して実に15年目で5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の壁に・・・。
まだまだ社会人としてやり遂げたいことが満載☆エイエイオー!!

チカピン、
楽しい時間をありがと〜☆
[PR]



by coney1 | 2010-09-23 17:19 | 日記

「タッチ&トライ」研修

先日、今池のガスビルで行なわれたタッチ&トライの研修でご一緒した皆さんです♪
f0149083_1031075.jpg

今ではお料理教室の受講生と言う立場でお世話になっている東邦ガスさん!
私は栄教室ですが、やっぱり親しみがあります。
このエプロン!!
 かつては毎年ガス展の時期になるとMCでお世話になっていました。
 秋を感じるイベントの1つです。

今回は、講師としておうかがいいたしました。
約30人の受講生の皆さんは終日研修で、その1単元を担当いたしました。
私の1つ前の講師が赤塚元気先生だったので、
聴き入ってしまって・・・ウルウルしちゃいました。
感動居酒屋バンザイ!です。

さて、私がお受けした授業は「セールストークの教育」
セールストークは恐らく現場の場数で磨かれると思いましたので、
皆さんが第50回ガス展会場で
楽しくお客様に接していただける内容で講師を努めさせていただきました。
思っていた以上にレベルが高い女性スタッフさんばかりで
こちらもとても楽しかったです。
同じ研修後半が、また来週開催されます。
今度は、どんな風になるのかなぁ~。

元気さんがお話をされていた
 「もし、居酒屋さんがディズニーランドだったとしたら?」
  ※元気さんは居酒屋の社長さんです。
こんな思いを胸にお仕事が出来たら、ワクワクしますね。
 「もし、私がディズニーランドのスタッフだっとしたら?」
 おもてなしですもん。ゲストをお迎えするプロのスタッフです。
 喜びと感動を~☆たくさんアイデアが湧いてきます。
いろんな方の意見や表情を見て
私自身も勉強になった研修でした。


いい機会を与えてくださってありがとうございます^^




※ 講師活動はあくまでも社会貢献の一環としてお受けしています。
[PR]



by coney1 | 2010-09-23 10:21 | 日記

サン・ビレッジ曽爾

妹ファミリーに仲間に入れてもらって泊まったサンビレッジ曽爾は
キャンプ場やコテージ、テニスコートなどもある。
甥っ子の響くんは、野球を教えてもらって大満足♪
そして、私達も・・・数十年ぶりにバレーボールにトライしちゃいました。
f0149083_2246156.jpg

私と末っ娘までかなり年代が離れますが・・・全員中学時代はバレー部!
ランニングパスで大ハシャギ♪
とうとう、妹の旦那さんにも入ってもらって記録を狙ったり。
とにかくパスしているだけで、ケタケタ笑えてきちゃいます。
あんまり若くはないけど、たまには バレーもいいですね♪

さぁ、奈良の旅、続いては「女人高野と親しまれる室生寺」です!
f0149083_22512425.jpg

ひとつひとつの文化財も、厳かな雰囲気です。
周りも自然に囲まれて、樹齢何百年かの杉や檜の大きくて立派な幹にパワーを感じます。
こちらも、少しずつ山肌を登っていきます。
お社で手を合わせる度に、心が静まっていきます。
たまには、みんなで文化財を回るのもいいものです。

山、川、高原、お寺さん、
 どれも大自然の中にどっぷりとつかったパワースポットな旅になりました。
家族で過ごして心にいっぱい充電ができました。
またまた、いい思い出ができました。

ありがとう!!!
 知ちゃん&さっちゃん。
 何より、仲間に入れてくれた旦那さ~ん!
 すっご~く楽しい旅でした。
[PR]



by coney1 | 2010-09-21 23:02 | 日記

曽爾村へ

日曜日の朝早くから、バーベキュー用の食材やおにぎりを作って
いざ、曽爾村へ!!!!!

今回の旅の目的地は曽爾高原♪
一面に広がるススキを見ることです。
メンバーは妹ファミリー!
太田ファミリーと伊藤ファミリーと一緒です。
赤ちゃん2人を含めて総勢8名です。
賑やかで、いいですねぇ~。
チョコットづつ旅を進めて行く、のんびり旅です。

途中、赤目四十八滝に立ち寄り、
マイナスイオンをたっぷり浴びました。
f0149083_22284689.jpg

日本サンショウウオセンターを出て約30分、
川沿いに歩いて一休み。
大小様々な滝を見ながら、少しひんやり気持ちいいウォーキングになりました。
甥っ子の響くんは忍者の衣裳に着替えて
忍者になりきって滝を駆け巡りました。黒色忍者君です。写真左

続いて、目的地の曽爾高原へ!
f0149083_22321715.jpg

夕日に染まる頃、到着。
ハイキングをしながら見渡す限りススキで銀色に輝く高原の景色を満喫。
本当の見頃は10月10日前後とのこと。
それでも初めて目にするススキと空の色にはウットリ~。
帰りには虹も見えました。
f0149083_22354094.jpg

いい景色でした~。
大きなレンズが付いたカメラを持った方々が大勢いらっしゃっていました。
写したくなる気持ちも分かるような素晴らしい景色が広がっていました。

曽爾高原の後は、
近くにある、温泉がある「お亀の湯」、そして、バーベキューと続き、
なが~くて楽しい1日を終えました。
家族と過ごす癒しの時になりました♪
[PR]



by coney1 | 2010-09-21 22:40 | 日記

3連休

3連休、旅に出ます。
f0149083_22215565.jpg

土曜日から妹の住む大阪へ合流させてもらって
日曜日から奈良へ小旅行♪
[PR]



by coney1 | 2010-09-20 12:57 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1
プロフィールを見る
画像一覧

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

かわいい“一所懸命”に会..
from 『福禄寿』(校長室の窓から)
ありがとう CONEY交..
from Sarie’cafe もっと..
CONEY 交流会へ行っ..
from Sarie’cafe もっと..
焼酎セミナー
from Sarie’cafe もっと..
薬膳ランチ 開催 → 交..
from Sarie’cafe もっと..
「健&美 YAKU-ZE..
from Sarie’cafe もっと..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧