人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

ふじまつり

4月18日~はじまった江南ふじまつりへ行ってきました。
 会場は江南市にある曼陀羅寺
ふじまつり_f0149083_21471032.jpg

江南市制55周年の記念の年にあたる今年にあわせて
藤だなが3ヵ年の月日をかけて再生工事が完了!! 
 12種類約60本の藤が咲き誇ります。
根っこも、つるも延びやすい環境になったので
この春、そして 来年以降の成長がとても楽しみです。
ふじまつり_f0149083_21474927.jpg

園内には藤の花以外にも様々なお花が咲いています。
ふじまつり_f0149083_21482850.jpg

開催式でご挨拶をされた大先生のお話の中で
「ふじ」について印象に残ったこと。
日本一の山・・「ふじ」は「不二」と書いたそうです。
これは・・不二・・・→二番にアラズ。
藤の花・・は「ふじ」は「不死」と。
これは・・不死・・→決して死なない。誇り高い花と。
紫色が高貴な色なのは強いからなのかなぁ~と藤の花にまつわる
初めて耳にする事柄になるほど~と納得していました。

園内の藤の香りは優しくて、
 他にも名物の味噌田楽の美味しそうな味噌の香り、
歴史的建物と自然が調和して目にも鮮やかな光景が広がっています。
回廊も随分広く歩きやすくなったので例年より空間を感じます。
ピクニックみたいにお弁当を広げているファミリ~がよく似合う行楽日和でした。

5月6日まで開催される 藤まつり、
昨日はまだ早咲きの藤が咲いているくらいでしたが
恐らくGWには満開の素晴らしい藤をみることができるでしょう。
ぜひお出かけになってみてはいかがですか~。



by coney1 | 2009-04-19 21:50 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧