人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

高台寺

京都の東山霊山(りょうぜん)山麓にある高台寺へ初めて訪ねて来ました。
 ここは、豊臣秀吉の奥さん ねね が眠っているお寺として有名なところ。
かなり見応えのある建造物や庭園が数多くありました。
鮮やかな緑色が目に眩しい紅葉や竹林からも癒しとパワーをいただきました。
私はすっかり高台寺のファンになってしまったので
これからはここを京都ひとり旅の基点になりそうです♪
高台寺_f0149083_23552991.jpg

方丈から眺めた庭園。
お庭がある度に腰を下ろしてぼ~っと眺めてはいろいろ思いを馳せていました。
高台寺_f0149083_005487.jpg

背筋を正さねばと思うくらい綺麗な庭園で・・作業をしている方々を見つけました。
惜しみない努力があって美しさが保たれているんだなぁ~。
人を清々しい気持ちにさせてくれる景観もこの惜しみない努力があってこそ。
人も、人生も、その人の考え方も・・・同じ。 美は1日にしてならず!!!
 私はいつも感動を与えられる人って素敵だなぁ~て思います。
 このお庭を美しく保っている草むしりをしていらっしゃる方々を見て、
 甘い部分・努力が足りない自分を反省したり・・。
高台寺_f0149083_051433.jpg

いろんなことを考えながら境内をゆっくり一巡してお抹茶タイム。
のんびりと自然に寄り添うようにひとり旅を楽しめました。
たまにはこういう ぼ~っとしているのもいいもんです。

帰りは、ねねの道、八坂神社、祇園を経由して
可愛い妹ファミリーの住む大阪へと向かいました。



by coney1 | 2009-06-08 00:16 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧