人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

コニタン初人間ドックおわったよぉ~

胃がキリキリと痛む人間ドックから開放されたのが
本日12:30過ぎ・・・。断食終了です。
※断食を破ると言う意のbreakfast{break(破る)fast(断食)}を迎えたのは正午過ぎだったぁ。
オヘッ。

今回の人間ドックを受診するにあたり、先人から2つのアドバイスを頂きました。
①着いてすぐにお手洗いに行かない事!
    このアドバイスがなければ私は大変なことになっていました。
②恐怖のバリウムについて
    この2つの的確なアドバイスがあったお陰で私はとても助かりました。
    いつの時代も先人の知恵は若輩者を救うものです。

さて、うまれて初めての人間ドック!
手続きが終わるとロッカーで着替えてスタート。
ファイルを手に、各階を回っていくのでウォークラリーみたい・・・。

私は乳がん検診と子宮ガン検診をオプションで付けていただいたので
その分時間がかかってしまった。
特に子宮ガン検診。
長いすで空腹で気が遠くなりそうな意識朦朧とする中
じっと耐えて・・・雑誌を手に平静を装って頑張ったさぁ~。
座っている人みんなが空腹と闘っている、私も頑張れる!


他は迷うことなく普通にクリア。
血液、視力、眼圧、聴力、レントゲン、心電図、その他・・・

そうそう、初バリウム!
これが1番面白かったよ。^ ^
検査のラスト項目で、
お部屋に入るまで何の検査かよく分からない私はレントゲン技師の方とは知らずに・・・
こんな会話をしました。

レ技師:「胃の調子はいかがですか?」
私:「お腹がすいて胃が痛いです!」
レ技師:「それではコレを美味しく飲んでいただけますよ!」
私:「え~!!!飲んでもいいんですか~?(嬉)」 満面の笑み
技師:「だいぶ飲みやすくなっていますがバリウムです」

ギョエっ。

ここでバリウム登場ですか~!!!
これが数人先人の方々からアドバイスを頂いた バリウム!!!
  (心の中で気持ちを引き締まる)

ノーテンキなことを言っている場合ではない。
心して飲まねば・・・。
  (レントゲン技師の方も飲みにくいと評しているではないか)
それから水と顆粒状の薬品。
口の中でに同時に入れると化学反応がおこって空気になるらしい・・・
こんな怖いものを飲むのかぁ~
  受診前の豆知識とおかれている環境で緊張は最高潮に達した。

しかし、説明をしてくださるレントゲン技師さんは
窓越しに優しくアナウンスしてくださるから言うとおりにしていたら
楽しく体を動かしているうちに終わってしまった。
あっと言う間だった。


技師:「ゆっく~りバリウムを飲んでください」の合図で
人生初バリウムをゴクゥゴクゥ~ゆっくり飲む。
なんだ・・・あんまりまずくないじゃぁないか。
腹ペコ過ぎて美味しく感じるのかなぁ~?
グビグビと早く飲みたいくらいだぁ。
豆乳みたいな味!(私は豆乳好きで毎朝のんでる)

横になって、転がって、転がって・・・
手すりを持って右へ~左へ体を傾けて~
これはヨガをやっているみたいで
楽しくポーズとれました。
もっともっと転がりたかったなぁ。


そんなこんなで
みんな優しい技師さん看護士さんスタッフさんばかりで
私はすっかり人間ドックのファンになりました。

1番の苦痛は・・・断食でした。
そして1番の驚きは背が1.5㎝も伸びていました。
   (腹ペコ効果で体重も高校以来1番軽量を記録)


結果はまた後日聞きに行くのでまだ安心は出来ないけれど 無事に終えて ほっとしています。
思えばOL卒業以来8年以上ほったらかしだった。
やや反省・・・
皆さんも、お体には充分気をつけてください






by coney1 | 2007-07-23 23:34 | 健康

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧