人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

みみあかぁ~

秋めいてきましたね♪
今朝はママチャリをこいでいると 半袖では寒いくらいでした。

さて、この時期になると思い出すのが
八百津町(岐阜)の栗きんとん!

中でも、緑屋老舗さんの栗きんとんは
甘さ控えめな上品な味、
しかも大粒、
栗よりも栗らしい深い味わい・・・
そして、百貨店と比べるととてもお安い。

そんなこともあって、
私はすっかり緑屋老舗さんの”栗きんとん”のファンです。

昨日、久々に緑屋さんへ行くと
やっぱりたくさんのお客さんでした。

そうそう、妹もここの栗きんとんのファンだから宅配便もお願いした。

やぁ~久々に口にする栗きんとん、
美味しい。

そして、コレ分かりますか?
確か・・・通称”耳垢”
みみあかぁ~_f0149083_12274288.jpg

ハンコの大きさと比較するとかなり大きな耳垢だとお分かりになります!

実はコレ・・・
美味しい栗が、和菓子を作る過程で大きなお鍋の底にひっついたもの。
言わば、栗のオコゲ。
色や形状といった見た目が 耳垢に似ていることから そう呼ばれている。
味は和菓子の栗味に香ばしさた加わった感じ。美味しいですよ~

レポドラをやっている時も、
帰りに この”みみあか”をいただいて
レポカーの中で 頬張っていたなぁ~。
まさに食べだすととまらなくなる!
懐かしい楽しい思い出もよみがえりました。


ここ、緑屋老舗さんは
美味しい栗菓子はもちろんなんですが、
いつもいつも 素敵な笑顔と心づかいでもてなしてくださる。
だから また 行きたくなっちゃうんだなぁ~。




by coney1 | 2007-10-09 12:37 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧