人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

健&美 YAKU-ZEN

今日は新栄にある「別館ツル」で開催された
ミニ薬膳講座に行ってきました♪
健&美 YAKU-ZEN_f0149083_224546.jpg

薬膳のミニランチプレートを食べて、
その後で、プチ講座がありました。
今日が初回とうかがっていましたが大人気ですね♪満員でした!!!
皆さんの関心の高さがうかがえます。(ここ最近「食」はニュースを賑わしていましたもんねっ。)

本日のテーマは・・・~ 乾燥撤退! ~
お肌の乾燥は体の水分が足りない、栄養分を運ぶ血液が少なく栄養分が行き渡らない、血液の流れが悪いなどさまざまな原因から起こります。春の季節・体調とあわせて健康の大元となる消化器官を元気にしてお肌に潤いをあげる薬膳料理でした。
健&美 YAKU-ZEN_f0149083_2244532.jpg

●彩り穀物ご飯・・・お肌に潤いを与えて気力アップ!ハト麦ご飯もお肌つるつるになる提案有
●鯛のポワレ キャベツソース・・・体に活力と潤いを与えます。
●かおり野菜のさわやか和え・・・胃腸の調子を整えて乾燥防止に。アンチエイジング効果!りんごは乾燥防止の一助に
●春のポテタマサラダ・・・体に活力と整腸作用あり。潤い効果や血液をつくってくれます。
●生わかめととろりんトウフ・・・体に潤いを与え乾燥を防ぎます。ガン予防にも!
●ふんわ~り いちごヨーグルト・・・お肌に潤いを!いちごは気の流れをよくしてパワーアップ効果有。ヨーグルトで腸の働きも良くしてくれます。
健&美 YAKU-ZEN_f0149083_22104316.jpg

薬膳料理を食した後のプチセミナー風景!
先生のお話をうかがって
なるほど~!!!今日食べたメニューが体に与えてくれる作用をしっかり教わりました。
また、普段食しているものも薬膳であることがわかったり勉強になりました。
やっぱり旬のものを食べる!ことがいいことなんです。
お野菜大好きな私にとっては、メニューもセミナーもよかったですよ!!!
そして、普段作っているメチャクチャなお料理は体にはよさそうだということを再認識しました。

美麗(MeiLi)さんにとっても初めてのセミナーでしたが
毎月ランチタイムに開催されるようですよ!
詳しくは美麗さんへ

来月以降は5月14日に「ストレスに負けるな!」、6月11日に「日焼け防止」、7月9日に「冷え防止」と続きます。
医食同源!!!頭と体に健康をもたらしてくれた美麗さんのミニ薬膳講座でした!



by coney1 | 2008-04-09 22:25 | セミナー

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧