人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

第43回江南ふじまつり 嫁見まつり&鳴子踊りよさこい踊り大会

心配されたお天気もなんのその!
青空のもと、藤まつり会場の曼陀羅寺では
「嫁見まつり」と「鳴子踊りよさこい踊り大会」が盛大に開催されました!
第43回江南ふじまつり 嫁見まつり&鳴子踊りよさこい踊り大会_f0149083_1825041.jpg

GW中日、ちょうど見頃を迎えた藤の花は見る人の目を楽しませていました♪
いろんな種類の藤があるのも曼陀羅寺の特徴です!
藤以外にもぼたんやつつじ等、さまざまなお花が共演、
名物の「みそでんがく」や「麩まんじゅう」「地酒」他いろんなものも売られているので
行楽にはもってこいの場所です。

さて、午前中に行われた「嫁見まつり」
こちらは、この1年間に結婚したお嫁さんとお姑さんが
手をつないで花嫁衣裳を着て「夫婦円満と子宝」を祈願するもの。
今から800年も昔に起源があるんだとか。
なが~ぃ歴史のあるおまつりでした!
今日はGWとは思えない暑い気候の中で、和装姿で微笑んでくださいました。
花嫁行列は藤棚を歩くので、時代を遡ったような風景になっていました。

午後からは鳴子踊り・よさこい踊り大会!!!
暑い会場をさらにあつくしてくださった演舞者の方々は総勢200名を超えました。
一斉に踊る総踊りでは、会場が狭く感じました。
第43回江南ふじまつり 嫁見まつり&鳴子踊りよさこい踊り大会_f0149083_18342898.jpg

皆さんのパワーはすごいですねぇ~。
しばし若さパワーみなぎる空間で私までパワーをいただいちゃいました。
やっぱり・・・最後は一緒に踊りの輪に入れてもらっちゃいました♪
気持ちいいですねぇ~。
爽快に汗を流しました~。
すご~く盛り上がった「鳴子踊り・よさこい踊り」この勢いはまだまだ続きそうな予感です。
第43回江南ふじまつり 嫁見まつり&鳴子踊りよさこい踊り大会_f0149083_18354661.jpg

運営をされているスタッフの皆さんと!!!
みなさん、と~っとも優しい方々で今日も1日楽しく過ごせました。
ありがとうございました!!!

この藤まつりは6日まで毎日開催で期間中はライトアップもありますよ~♪
皆さんもいかがですか




只今、ブログ村ランキングに参加中。
女社長ランキング 17位 ☆クリックお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




by coney1 | 2008-05-03 18:42 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧