人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

アイアイ自然農園ツアー♪  前編

今日はアイアイ自然農園ツアーに参加させていただきました!
お天気の都合もあり、予定が変更となりましたが 自然の中に身をおくことができて
リフレッシュできたいい1日となりました。
アイアイ自然農園ツアー♪  前編_f0149083_18364349.jpg

天地農法で育った「ソラマメ」!枝から実が空に向かっているから「そら豆」なんですって。
このままでも甘くって美味しい「そら豆さん」ごちそうさん♪

本日、アイアイツアーのスペシャルナビゲーターは
天地農法でお野菜を育まれてらっしゃる加藤久岳さんです。
 加藤さんのブログ→http://aiainouen.blog111.fc2.com/

約20名で向かった場所は、松阪にある加藤さんの農園です。
途中、松阪インターからすぐの農業公園ベルファームや松阪城跡に立ち寄りました。
都心とは全く違う四方が緑に囲まれた景色と心地いい温度ですっかりピクニック気分です♪
ランチを「天地農法」のお野菜が食べられる奥野食品のレストランでバイキング~♪
アイアイ自然農園ツアー♪  前編_f0149083_18302616.jpg

様々なメニューがありましたが
「納豆菌」が入っていてとってもヘルシーなランチでした。
納豆羊羹は糸をひいていました!!! 驚
納豆好きな私にとっては美味しいデザートでした。

こちらでは納豆工場の見学もできました!
なるほど~な豆知識が満載。
アイアイ自然農園ツアー♪  前編_f0149083_18342999.jpg

納豆菌をかける作業はこの道数十年の職人技です。
巧みの技が光る工場でした。
ふんわり柔らかくて優しいお味の納豆さんです♪

さぁ、午後からはいよいよ・・・加藤さんの農園へ!!!
お腹も満たされたツアーメンバーは、果たして農作業をうまくこなすことが出来るでしょうか!?






只今、ブログ村ランキングに参加中。
女社長ランキング 17位 ☆クリックお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




by coney1 | 2008-05-11 18:42 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧