人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニタンのほほん日記

お伊勢さん参拝へGO!

今日は楽しみにしていた「伊勢神宮参拝ツアー♪」

いいお天気に恵まれました。
朝7時に名駅に集合して、
山々の美しい緑を眺めながら
いざ!!!お伊勢さんへ!!!!!約20名で楽しく向かいました。

前日から・・・「数多くのお参りをするのでお賽銭を用意していくように!」っと
親切なメールが届き 私もしっかりちゃり銭を用意して参加しました。
やや重めのお財布です。

今回は全て
幹事さんにお任せです。
正式にお伊勢さんを参拝することは初体験です!
外宮と内宮のみのお参りで正式だと思っていた私にとって
今日の参拝は初めて見る場所がいっぱいでした!

参拝した場所は・・・
外宮正宮、多賀宮、土宮、風宮、月夜見宮
内宮正宮、倭姫宮、月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮、風日祈宮、荒祭宮、 滝原宮、滝原竝宮

途中、お昼ごはんを伊勢うどん発祥の地「ますみ」で食べたり
「おかげ横丁」ではんぺんやきゅうりを食べたり赤福やお土産を購入したりしました。
午後7時に名駅で解散まで
とても充実した「伊勢神宮参拝ツアー♪」でした。

お伊勢さん参拝へGO!_f0149083_21141838.jpg

大きな木とお話をしている皆さんです。
とても大きな木々が多いので木陰を歩きながら 砂利を踏みしめて
厳かな空気の中をウォーキングでした。
お伊勢さん参拝へGO!_f0149083_2116434.jpg

これが
 伊勢神宮発祥の地「ちとせ」の肉うどん♪
 参加者全員が肉うどんを注文して、3・5・8のお話やみんなで仲良く舌鼓。
 伊勢うどんにしては 多めのおつゆ!
 伊勢うどんが苦手な方でも美味しいと思える 伊勢うどんなんですって。
 確かにふんわりした麺とおつゆの相性はとってもよくて美味しいかったです!!!
お伊勢さん参拝へGO!_f0149083_21205112.jpg

さぁ参拝はランチの後も続きます。
心地いい気候で
お参りをする度に気持ちよくなります!
1つ1つ丁寧に参拝を続けます。
私が見たことがない景色の1つです。
参拝中、式年遷宮のことやご縁がある木・・・いろんなことを話しながら
ゆっくりとしっかりとお参りをしました。

今日は内宮がとても混んでいました。
しかし、そこで私は我が家用にヒノキでできた「やしろ」を購入!
天照大神も一緒に。
今日から私は神様と一緒です!!!
これは心境が変わったのかなぁ、
今までの私の生活と無縁のことにトライ♪
神様と一緒に我が家へ帰りました。

後編へ続く(写真をアップするため後編を作りました)




只今、ブログ村ランキングに参加中。
女社長ランキング 20位 ☆クリックご協力をお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



by coney1 | 2008-05-17 21:35 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い
CONEY1年限定交流会



ブログ村
ランキング参加中
ぜひクリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

■MC
■講師
■コーチ(パーソナル)

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧