コニタンのほほん日記

今年もありがとうお伊勢さんの旅♪

ひとり旅~(*´▽`)ノ

今日は今年幾度か訪ねたお伊勢さんへ行ってきました♪

しっかりと旅のプランを決めず行き当たりばったりの気ままな小旅行。
名駅まで行って、
下呂へ行こうか、京都へ行こうか、
それともお伊勢さんかなぁ~っといった感じ。

しかし、私の今年の快進撃?(本当に驚くほどいろんな新ジャンルへアタックしました)は
お伊勢さんのおかげさまのような気がするので
1年のお礼、ありがとうの旅に決め近鉄でゴー!!

まず向かったのは伊勢市駅。
「外宮」→「内宮」の順に参拝したかったからです。

順調に外宮へ到着すると、
伊勢市観光協会さんが無料でガイドボランティアをされている看板を発見!
コレはぜひお願いしたいと思い、観光協会さんへお尋ねすると・・・
「全員出払っているのですみません」との回答(´・ω・`)やや残念に思いつつ、
外へ出ると黄色のジャンパーのガイドボランティアさんらしき方を確認!
「私も仲間に入れてもらえませんか~?」と図々しく母娘2人組に申し出ると快諾いただけ
ちょいと強引でしたが約1時間を共にご一緒させていただきました。
名古屋からいらしたという母娘のペアは、
お母様が「本当は仲が悪いんですよ~」っと何度かおっしゃっていた。
そうは言っても私にとっては羨ましい光景につい「親子でいいですねぇ~!!」っと口から出てしまいました。

さて、ボランティアガイドさん!

やはりガイドさんが教えてくださることは知らないことばかり。
ちなみに・・・こちらは

すっかり新年の準備ができているとのこと。
年末31日の午後8時半~篝火が灯されるんですって。なるほど!!!
いろんなところが新年の準備が整っていました。

他にも、森や建物、式年遷宮等、ありがたいお話がいっぱいでした。
で、中でも興味深かったのは通常はお礼をお参りすると知られている伊勢神宮ですが、
お願い事をしてもいいお宮さんもあるんですって。
外宮で言うと「多賀宮」さん。
元気、活力ある魂の荒御魂がまつられているとのこと。
ガイドさんはここへ案内してくださる時に「心おきなくお願い事をしてください」っと添えて案内してくださいました。
なので私もお願いしちゃいました~。ちょっぴりドキドキしながら・・・。

普通は、お礼をするお宮さんとお願いをするお宮さんの両方があるんですって。
これは内宮も同じらしい…。驚きました。

約1時間の参拝を終えると、親切丁寧なおじぃちゃんガイドさんとは別れた。
で、名古屋からみえた母娘のペアと内宮まで一緒に向かった。
すると…また不思議なお伊勢さんのパワーのお話や神宮会館のことを話してくださった。

さぁ、後半。
こちらもガイドボランティアをお願いしたかったのですが
また1人もいない&有料なので諦めちゃいました。

私なりに参拝を終えて、
おかげ横丁でランチ&お茶をして伊勢路を後にしました。
お茶はもちろん、赤福さんですが劇うま~なあったかせんざいでした~。

帰りは「快速みえ」と言うJRに乗車しました。
枯れた田園風景がのどかでしたよ~。
行き当たりばったりなので、
これまた来た電車に乗っちゃいました。

お伊勢さん、
ありがとうの旅…でした。

by coney1 | 2008-12-23 20:01 | 日記

交流会CONEY好評開催中!!!
by coney1

私のホームページ

コニタンホームページへようこそ

ココロぷる~ん出会い笑い